これからの医療の話をしよう

日々の診療と世界の路上の間から、日本の医療について思うことを。

僕も君も狂っていることに、君は気が付いていたかい?

# 国境線上からみたLove&Sex①

この国を取り囲む”自主規制の空気”が、正直、趣味じゃない。
だから、そういう空気はなるべく読まないようにしています。

ということで今回は、赤裸々に日本の性について。

今日言いたい事を一言で表すなら
日本の男は、全員がロリコン
しらざぁ言って聞かせましょう。

過去1年の間に、日本の二つのCMが海外で炎上しました。
一つが、ブレンディのCM。
もう一つが鹿児島県志布志市が作った、うな子のCM。
百聞は一見に如かず。知らない方は観て下さい。

ポイントは、どちらも大企業と地方行政という、お堅いところのCMだということです。
恐らく、炎上させるつもりは毛頭なかった。
つまり、自分達の性癖が世界的にみると異常性欲だという自覚がない。
そして、そのことを指摘する人が内部にはいなかった。

ーーーーーーーーー

幸いにして?そういう指摘を僕はイギリス人から受けました。
インドでマラリアの研究の手伝いをしていたとき、僕とUKから来たハナは、退屈を持て余していました。

そこで、お互いのFBを眺めながら、この子が可愛いやらどうこう、言い合っていたのです。
あんまり品のいい遊びではないという自覚はあります。

僕が『この子が可愛い』と選んだ一連の写真をみて、彼女は言いました。
『正直、あなたの性癖は歪んでいるわ。』
『あなたの挙げる女の子はみんな人形みたい。不健康そう』

ちなみに、僕が列挙したのは標準的な”日本の可愛い女の子”です。
しかし、確かに言われてみると、そこにはある種の偏りがあることに、間違いはない。

ーーーーーーーーーー

この偏りを、我が友は一言で言い表しました。

『フ○ッキン・ロリコン・ジャパン』と。

声優やフェスの司会をしている彼女は、あるとき疑問を感じたらしい。
『私は絶対、2年前より上手になっている。なのになんで仕事が減る?』

答えは、年齢。
女性の”女としての賞味期限”が切れ始めるのが、この国では早い。
30を過ぎると、タレントはそれだけで仕事が来なくなる。

身体的未熟性が、性的な魅力として高く評価される。
それが日本の『KAWAII』の特徴だと思います。
そういう目でみてみると、JKビジネスとか盛り上がるのは、日本だけかもしれませんね。
捕まったら、社会的に抹殺。
それでも女子高生に特別な性的価値を感じる層が、この国にはたくさんいる。

この『JKバブル』的性観念は、どのようにして形成されたのでしょうか?
ーーーーーーーーーー

可能性の一つは、二次元エロ媒体の高度な発達でしょう。
たぶんこれまでの20年、子供達がエロと最初に接するのは、マンガでした。
いつの頃まで遡ればいいのかわかりませんが、僕が中学生の頃には、ジャンプでは”アイズ”という人気エロ漫画が連載していました。
あと、ヤングアニマルの”ふたりエッチ”とかね。
このジャンルの連載は、どうも年々、少しずつ増えています。
子供向けに書かれたエロマンガで洗礼を受けて、そのままエロアニメ、エロゲーへ。
そうやって、ロリで始まった制欲の対象が一生涯、固定化されるという構図が認められるのではないでしょうか。

ーーーーーー
またもう一つの可能性として、日本男性の自信の無さがあるのかもしれません。
伝統的な父権制度の下では、男は女より上位に位置付けられていました。
それが、今日ではほぼ崩壊しています。

男であるというだけでは、もはや女を従えることが出来ない。
すると男は、無意識に、もう一つの尺度をそこに導入して、自分の優位性を維持しようとします。それが年齢です。
相手が自分より年下であれば、自分の優位性を保つことができる。
そして歳の差があればある程、自分の優位性は高くなる。
そうやって、若い女の子ほど好まれる構造が生まれます。

ーーーーーーーーーー

さらに指摘しておきたいのが、マーケットの要請です。

『日本は戦後の経済成長の過程で、性を産業の一部にしてしまった。』
これはまた日を改めて取り上げたいテーマですが、日本人の性的な審美眼には、マーケティングの影響から逃れられない。

商品として販売できるものは、普段手に入らないものです。

一般的な成人男性は、女子高生と日常的に接触する機会がない。
だからこそ、商業的な価値を煽ることができる。
性という巨大産業の成立の過程で、若年への需要の偏りを生み出す必要が、マーケットにはあった。
JKへの需要も、ルイヴィトンへの渇望と同じく煽られた欲望だと、僕は思います。
ちょっと難しいかな。詳しくはまた後日。

ーーーーーーーーーーーー
このようにして、日本男性の性的嗜好ロリコンに偏っているおかげで、男子も女子も苦悩しています。

生身の現実に、性欲が起動しない。
二次元しか愛せない、というのは決して例外ではなく
この国の水面下で急速に一般化しつつある現象なんじゃないか?

どうもそんな気がしています。